老人オタクの妄想

f:id:anoldgeek:20210412230634j:plain

eos


 

 

皆様、初めまして。大阪在住の音楽好き・オーディオ好きの老人です。

18歳よりベース奏者と大学生の二股生活を過ごした経緯から

プレーヤー現役引退の今も「聴く」音楽だけは離れられません。

イイですよね、音楽って。

 

さて、このブログでは私の半世紀程の音楽にまつわる経験から

勝手な事をつらつら述べていこうか、と考えています。

あまり皆様の知らないであろう内容も含め懐かしい事柄もあるでしょう

洋楽・邦楽問わず当時のエピソードもお話ししたいと思います。

老害チックな説教くさい話はしたくありませんが上品なお話も

得意じゃありません。

 

ま、思いつくまま書き進めようと思っています。

また音源の紹介などは多くのマニアの方々がネットで詳しく

UPされてますのでそちらでご覧下さい。

私よりよっぽど詳しい方々が沢山おられますもんね。

 

尚、現役プレーヤー達のエピソード等では個人のプライバシーや

名誉の問題もあり氏名をボカシたりイニシャル程度に致しますので

お察し願いますね。

既に逝去された方々は問題にならない範囲でなら

個人名を出させて頂きます。

というのもミュージシャンというのは一流であれ二流をも問わず

「バンドマン」であり、それなりの話が多いのも事実な訳であって

「ぶっちゃけ」にも限度があるというか「それマズいやろ」的なものも

ありまして苦労します。

海外の有名ミュージシャンといえど似たり寄ったりですので

ファンで気に障る方(自分が思っていたのと違う)は無視して下さい

だってタイトルに「妄想」があるって事で……。

 

またオーディオ・ネタの時もありますが今時こんな化石みたいな趣味に

関心のある方々は非常に少なく、逆に興味のある方々は異常なほどの

コダワリがあり妙な持論をお持ちの方が多々おられますので

論争は出来るだけ避けたいと考えます。

ちなみに先に申し上げておきますが私の現行システムは

4wayマルチです。それもその辺でかき集めたようなものばかりでHi

何が何でもこれが一番なんて申しません。お金があれば大きな家で

オール・ホーンの5wayマルチが夢ではありますが今世では無理ですわ

一応、音源側での仕事をしていましたので、

その記憶からの音選びをした結果です。

また電子技術に関して専門家ではないので詳しい事は判りませんが

昔のアマ2級無線技士は所持していますので僅かに理解はしております

あ、コールサインは大昔に返上しておりますのでコールブックには

ありませんので悪しからず。

 

前置きはここらで・・・と。

 

次回からは素晴らしい?ミュージシャン達の話をしたいとおもいます。 

 

                          ではでは。