桑名正博

あまりにも長期間ほったらかしにしていた更新作業で

誰も見に来ていないだろうな、と思いつつ久々に覗くと

「3人」もの方々が立ち寄った形跡が…。奇特な方々がいるんだ

 

本当は前回のアンソニーの流れでハンコックの事を書こうかと思ったが

まだ存命なのでホントの事を書いても名誉棄損で訴えられたら嫌だから

(つまり、若干の下ネタも)って事で

 

今回は「桑名正博」の想い出 でも・・・

最近の若い世代に「桑名正博」と言っても「誰?」って顔される事が増えたなぁ

ファニーカンパニーなんて言ったら「何の会社?」って言われそうだし。

何年か前に「オレは桑名の息子だ」てな事を言い出し日本中で

タダ酒・タダ飯を食い散らかして騙し歩いていた訳の分からん兄ちゃんの

騒動があったから覚えている人もいるかも。

ま、ともかく彼が生きていた頃の話、当たり前やけど。

 

当時、現在の大阪ミナミのアメ村が出来ようかという頃、

(ちなみにアメリカ村の名称はあの辺りの自治会の方々が付けたんですよ)

錆びれたミナミの裏通りの場所を何とか盛り上げよう!との地元町会長さん達が

懸命に努力され開発された当初です。

一件のライブハウスが出来、三角公園が出来、タワーレコードが出来、と

少しずつ「らしく」変貌し始めた。そのライブハウスへ

f:id:anoldgeek:20210828221140j:plain

が、ふらりと入ってきた。

「ふらり」と入ってきたが足元は完全にフラフラ。

(え~っ?何や何や、めんどくさいのやめてや~と思ってた)

「オイ、歌わせや」とこちらの演奏中にステージへズカズカ

本人の機嫌はすこぶる良さそうなのと桑名の飛び入りでお客は歓声を…

今思えば曲名がサッパリ思い出せないが殆ど彼の曲だったけど

何かR・ストーンズの曲もやったかナ~?

3曲程歌ったら桑名の息が上がったような(酒の飲み過ぎだわ)感じで終了。

・・・・・休憩タイム・・・・・

でも様子は何か妙なので「何があったん?」と聞けば

「いゃ~、明日裁判所。判決が出んねん」と一言

「判決って何や?」

虚ろな目をしながら(タバコ吸う格好)

あ…マリファナか?

 

要は、あの頃に多くのミュージシャンが芋ずる式にマリファナ

検挙された時代で、実際、他のライブハウスでの仕事中に楽屋へG・S崩れの

(G・S=グループサウンズショーケンやらジュリーやらマチャアキらのアレね)

その過去の栄光が忘れられない?メンバーが入ってきて「これ!お前ら要らんか?」と

ドカッとフォークギターケースをテーブルの上に。

「ゲーマンでええわ(5万円の事ね)」

・・・あれ?この人確かベースやったのに何でフォークギター?

ケースを開ければ中身はビッシリと詰まった「マリファナ

あんな大量の塊を見たのは後にも先にもあれが最初で最後

「イヤイヤ、俺らのメンバーでこんなんする奴おらんから・・」と言うと

「そうかぁ~要らんか~」とため息尽きながらお引き取りを願った事も

しかし、あの量でゲーマンは安いな、なんて後でみんなで話してた。

 

で、桑名と言えば適当に陽気な顔とたまに出る虚ろな表情と織り交ぜながら

酒を飲み、お客とも言葉を交わしたりしていた時

また一人、バンドマン風が入ってきた。(全く知らない人)

まっすぐ桑名に近づき「おい~、あれはアカンで」と一言。

何の事かと思いきや「他のミナミの店でアンルイスが弾けてる」との事。

アンルイスが酒を飲みステージ上を歌いながら跳びはね・走り回り

大暴れしている・・

問題はアンルイスは「妊娠初期」だというのに

どう見てもヤケクソの荒れ放題状態だという事。

(何でそんな無茶を?と思った)

原因は桑名の女性関係や今回の裁判沙汰等々が重なってる事(本人の弁)

アンルイスのお腹には今や立派に育った長男の「美勇士」君がいたが

あの時は流産しないか皆が本当に心配してた。

 

桑名正博といえば「金持ちの息子で好き放題でやってきた」という

イメージ(一部それは事実の側面もある)があり、

本人は理解していないかも知れないが、どことなく優雅さも

漂っていたのは事実だった。

 

何かいつも思う事・・・有名・無名にかかわらず

ーーーーーやっぱりバンドマンだな      ご冥福を